受講生募集 「すまい・暮らし納得塾」
~賃貸経営オーナー様のための、なるほど早わかり実践塾~

2015.09.29

おかげさまをもちまして大盛況のうちに開催することができました

出店者様、ご来場の皆様方、多数の方々にご協力を頂きましてまことにありがとうございました。

「すまい・暮らし納得塾」とは?

賃貸オーナー様、賃貸経営を検討されているお客様に賃貸経営に役立つ情報、住まい、暮らしのトレンドを提供いたします。本講義でより豊かなライフスタイルを実現するきっかけ作りをして頂くために開催する塾です。

第1講座 13:30~14:10
「賃貸経営オーナーのための心に効く断捨離入門」
民間賃貸住宅経営にもあった! 整理整頓&断・捨・離入門

整理と整頓はどう違うのか?断捨離、今やなじみの言葉で日本国内でも認知された言葉ですが、その本質は何なのか?それをどう日々の暮らしに生かし、ひいては賃貸経営への気づきにするにはどうするのか?明日の生活に生かせる気づきが満載。魅力たっぷりここだけの講座です。今時の収納術もご紹介します!
講師 今本待喜子氏(やましたひでひこ公認断捨離トレーナー)
講師 今本待喜子氏
(やましたひでひこ公認断捨離トレーナー)

第2講座 14:20~15:00 経済指標ってむずかしい? いいえ、そんなことはありません。
「賃貸経営に役立つグラフで読み解く経済指標」
この機会に経済と賃貸の関係について考えてみませんか?

3か月後に調子の良い業界はどこ?サラリーマンの給与の実態は?上がっている?
完全失業率と有効求人倍率の違いは? 人口が減少してしまうけど、世帯数は?入居者のマインドもわかる?
などなど、データで説明いたします。また、アパートローン選びのコツもご紹介します。
講師 松本眞理氏(住宅改良開発公社首都圏本部副本部長)
講師 松本眞理氏
(住宅改良開発公社首都圏本部副本部長)

第3講座 15:10~16:10 具体例で考察!
「弁護士・税理士による賃貸経営オーナーのためのQ&A」
聞いて納得!年数経過後の賃貸経営のツボ! 相続税から成年後見人、家族信託も!

賃貸経営オーナーにとっては、法務と税務は切ってもきれないもの。いくつかの事例を同一の講演内で法務の専門家と税務の専門家に紐解いてもらう、日本でも珍しい講演です。事例は、実際におこったことをもとに賃貸経営オーナーがなるほどと思うことをピックアップして解説します。
講師 山口準子氏(弁護士・左) 講師 野上浩二郎氏(税理士・右)
講師 山口準子氏(弁護士・左)
講師 野上浩二郎氏(税理士・右)

map