事業内容

naiyou01

お客様の成功を、さまざまな角度からサポ-トする、公社の事業を紹介します。
私たちは、親身・誠実をモット-にしながら、長年にわたって蓄積したノウハウと実績、そして豊富な専門知識・技術を活かし、次の各種事業を行っています。お客様の成功を、さまざまな事業により、しっかりとサポ-トします。

事業の紹介

賃貸住宅事業

1)融資保証事業(融資保証)
賃貸住宅融資を受ける際に、公社が連帯保証人となります。

住宅金融支援機構又は沖縄振興開発金融公庫から融資を受けて賃貸住宅建設する場合などに、連帯保証人が必要になります。所定の保証料をご負担いただくことで、公社がお客様の連帯保証人となり、機構又は公庫に保証責任を負います。

2)新公社共同事業(業務受託・融資保証)
賃貸住宅を建てる際に、公社が計画のコンサルティング及び工事審査を行います。

公社は、住宅金融支援機構から融資を受けて賃貸住宅を建設する際に、お客様と協力して借入申請や融資手続きの支援、計画のコンサルティング及び工事審査等を行います。

3)公社民賃事業(融資保証)
公社が提携する民間提携金融機関の賃貸住宅融資を受ける際に、公社が連帯保証人になります。

公社が提携する民間金融機関から融資を受けて賃貸住宅を建設する場合などに、所定の保証料をご負担いただくことで、公社がお客様の連帯保証人になり、公社が提携する民間金融機関に保証責任を負います。

調査研究事業

専門的な立場から、「住まいと人」に関する調査・研究を行います。その成果を、公社の業務に活用するとともに、幅広く社会に還元します。

建築物診断事業

公社共同事業等を利用して建設されたお客様の賃貸住宅を、公社が無料で診断します。専門スタッフが老朽度・劣化度を診断し、詳細な結果報告をご提出します。