お客様の声

賃貸住宅のオーナーの皆様から寄せられたお便りをご紹介します。

いつもキレイに(愛知県名古屋市 K様)

2LDK12戸の物件。エントランス、階段などの共用部分を特に清潔にしています。物件が自宅のすぐ近くにあるため、直接入居者と会話しながら週2回以上清掃を心掛けています。また入居者の退去時には必ずアンケートに記入して頂き、リフォームは可能な限り行い、防犯対策については管理会社と相談しながら対応して、現在は満室です。

壁紙や電力会社のカスタマイズ(青森県青森市 Y様)

入居者様の選択の幅と年齢ニーズに応えるため、管理会社と相談し、「入居者様の希望する壁紙の貼替え」と「電力会社を自由に選択」できるようにしたところ、空室はゼロに近い状況です。

管理会社に頼らない(三重県津市 N様)

入居者様とのコミュニケーションを大切にしています。ペット飼育同志ということもあり、散歩時に挨拶ができ犬同志も仲良しです。また庭の枯れ葉や駐車場の清掃、草抜きは管理会社に任せず、気になったら自ら行っています。綺麗な環境で気持ち良く生活して頂く事もリノベーション以上に大切な事と思います。このため、退去はされません。

ちょっとした修正で(広島県福山市 S様)

空室が多くなってきたため、駐車場のライン番号を綺麗にし、目立ってきた各種器具のサビを落とし、共用部分の掃除も徹底して行いました。この甲斐があり、問い合わせが増えています。

Wi-Fi始めました(北海道札幌市 U様)

築9年と築6年の物件です。近年、入居者のニーズが非常に高いWi-Fiが未設置だったため、本年3月全戸に設置することとしました。将来、経年による家賃低下の阻止と入居者の確保に備える上で、有効な投資であったと思っています。

ペットフレンドリー(東京都中央区 I様)

新築物件をペット可にするため、まず建物外部にペット専用洗い場を設けました。そして室内ドアは、ペット用の出入口がある仕様とし、また壁クロスは床から1m位の位置に仕切りを設け、出隅の部分にはコーナーガードを設置しました。お陰様ですぐに満室になりました。

ちょっとした工夫(東京都中央区 I様)

物件の設計段階から、ベランダ部分をサンルーム仕様としました。洗濯物を干す時以外はリビングルームの一環として広く使用できるため、入居者に好評を得ています。

ペットを通して(三重県津市 N様)

ペット可の物件4戸です。4世帯とも犬を飼っており、散歩で私共の犬に会いにくる事も度々あります。犬を通して入居者の方々と犬友みたいなお付き合いをしております。犬同志も仲良くなり、入居者の方々とも家族的な良い関係が保て幸せです。

機構のミックスローンで(北海道札幌市 K様)

機構からの融資を15年固定と35年固定の2本に分けました。15年固定については、賃貸収益も含め、15年で完済することとし、35年固定は税金対策も考慮し、あえて35年で計画通り返済する予定です。これにより、低金利のメリットと金利変動リスクのヘッジを最大限享受できるものと考えております。融資額の配分は、利益の累計や減価償却の終了時期などを考慮して決めました。

コミュニケーション(香川県綾歌郡 N様)

賃貸物件の入居者様とコミュニケーションを心掛けています。主に入居者の動向調査、マーケティングなどが目的ですが、家主の顔が見えることも重要と思っています。

意識改革(広島県福山市 S様)

今まで、グチャグチャになっていたゴミステーションの掃除を徹底し、仕分けもして、業者がこまるような物は自分で処理しています。住民の意識も変わり、きれいになっています。

自分ができること(北海道札幌市 M様)

管理会社への依存が高いですが、自分なりに物件周りの清掃を土日を中心に頻繁に行っております。入居者の方々に安心感を与えていると自負しており、お陰様で満室です。

ペット可で礼金まで(東京都江東区 I様)

空室対策として、ペット可で入居者を募集したところ、1週間で申込みがあり、契約に至りました。しかも、今まで頂戴できなかった敷金・礼金についても1ヶ月分をいただくことができました。ペット物件のニーズは確かにある為、今後、他物件にも波及させ、募集の時の訴求点にしたいと思います。

差別化して入居率UP(秋田県秋田市 Y様)

入居者ファースト(各部屋の差別化)を意識し、各部屋毎に家具設置やインターネット使用無料などそれぞれを差別化し、入居希望者の選択制とすることにより、不動産管理会社の入居成功率を高め、好評を得ています。

些細なことですが(熊本県宇土市 N様)

現在、市の広報紙を戸別に投函しています。大変喜ばれています。

ニーズをキャッチ(沖縄県裏添市 S様)

便器にウォシュレットを付けた結果、かなり好評であります。(多くの事例で参考になっております。ありがとうございます。)

今時の防犯事情(神奈川県 T様)

2階建て10世帯のアパートです。築20年以上になりますが、1階の窓にシャッターを取り付けました。物騒な世の中となり、建築当初にはなかった空き巣被害があったからです。時代はどんどん変わっていくものです。考えさせられました。

ニーズを取り入れて入居率UP(愛知県 K様)

築15年、最寄駅まで徒歩10分、JR線で名古屋駅まで10分の立地にあります。最近空室が発生したため、ハーモニーの記事や退去者のアンケートを参考に、キッチン、浴室等を改善した結果、空室が埋まりました。少々費用が嵩みますが、入居者ニーズを参考にリフォームを行えば、結果に結びつくと感じました。

事故防止のために自らできることを(北海道 Y様)

昨年、戸数6戸の賃貸マンションを建てました。北海道では、屋根に雪が吹き溜まり、落雪による人や車への事故が多発しています。このため、雪害対策として屋上に雪庇(セッピ)対応の設備を施し、雪の落下防止を図りました。費用は高額になりましたが、近所の方々が参考とするため見学に来られます。

手間も見た目もスッキリ改善(愛知県 T様)

1階のベランダ下の除草対策として、レンガを敷き詰める工事をしました。手間もかからなくなり、見た目もスッキリし、満足しています。

賃貸業まずはリサーチ(東京都 K様)

管理会社から地域の不動産情報を入手し、それを参考に入居者にとっての住み易さを提供しています。

条件にしているからこそ気をつかいます(静岡県 H様)

入居条件をペット可としているため、清潔第一を心掛け、毎日の清掃、脱臭等に気を使っています。

費用をかけないリフォームのポイント(東京都 I様)

費用をあまりかけずに入居者にプラスになり、入居希望者にも好印象を与えるため、部屋の壁の一部にマグネットクロスを張るとともに、玄関に全身をチェックできる鏡を張った。その結果、すぐに入居者が決まりました。

入居者対策待ったなし(東京都 I様)

長期に入居してもらうことが最大の空室対策であると考え、入居中ではあるが、防犯対策として玄関チャイムをTVモニター付インターホンに変更したこと、また、トイレ、洗濯機置場、洗面台上に棚を設置し、収納スペースを増やしたことで既存入居者に喜ばれています。

特性を活かして(宮崎県 M様)

虫が外灯に集まらないように、すべての外灯にLEDの照明を使用しています。

空室をおしゃれにプロデュース(愛媛県 M様)

空室をモデルルームとしておしゃれに飾り付け、入居後の生活をイメージできるように工夫した結果、早期の入居契約につながりました。

ミニ園芸スペースを提供(山口県 N様)

環境を重視する観点から、入居者がミニ園芸にも取り組めるスペースを提供しています。

共用部分や庭を工夫し入居者のコミュニケーション促進(宮城県 I様)

賃貸経営を始めて1年半。1棟4戸のファミリータイプですが、住戸中央には共用部分を設けるとともに、周囲に庭を広くとり、近隣住民とのコミュニケーションをとれるようにしました。入居している4世帯とも仲良くされており、この秋転勤による退去の際には、皆さんで送別パーティーをされていました。

ゴミ置き場のストッカーを新調してイメージアップ(神奈川県 T様)

築20年になる11世帯のアパートです。この度、ゴミ置き場のストッカーが壊れたのを機に、おしゃれなステンレス製で内部のゴミが見えないものに代えました。アパート入口が設置場所なので、見た目の印象もよく、乱雑なゴミも見えなくていいと居住者から好評です。

毎日掃除をしてクリーンに保つ(静岡県 H様)

管理会社に清掃を依頼していますが月に2回と少ないため、妻が毎日、掃除をしています。入居者からは、「きれいに住むことができて、うれしい。」と声をかけられ、励みになっています。

浴室テレビ、インターネット、セキュリティなど導入(鳥取県 Y様)

入居者の住み心地を向上すべく、浴室にテレビをつけるとともに、インターネット、セキュリティなど入居者の要望を反映させています。その甲斐もあり、入居希望者に物件を見せなくとも、不動産屋さんの段階で入居が決まっています。

1戸あたりの駐車スペースを多く用意(長野県 K様)

1世帯当たりの車の保有率が高い地域であることから、1戸あたり3台分の駐車スペースを設置した事が入居者に好評でした。

可能な限り最新設備にしてすぐに満室に(東京都 Y様)

入居者のニーズについて管理会社や不動産関係者からアドバイスを聞き、可能な限り最新の装備にしている。今回は、浴室へテレビを設置し、他のアパートとの差別化を図ったことにより、すぐに満室になりました。

駐車場にカラーレンガで見た目もアップ(愛知県 T様)

駐車場の芝が枯れるとともに、雑草の除去にも手間がかかるので、デザイン性も考えてカラーレンガを設置しました。見た目も良く、除草の手間も省けるため、満足しています。

入居希望者の内見用部屋をモデルルームを参考に工夫(東京都 K様)

入居希望者の内見時には管理会社と連携し、分譲のモデルルームを参考に見栄えを良くする工夫をして、成果を上げています。